

ノベルゲーム製作代行

ノベルゲームの製作代行やってます。
相談・見積もり・発注は下記URLもしくはメールフォームから

【相談無料】ノベルゲーム作成代行


ティラノビルダー

最近、吉里吉里からティラノビルダーに乗り換えました。

いつの間にかこんな便利なものができていたんですね。
時代の流れに乗り遅れてます(´・ω・`)

最近のゲーム事情【Fate/GO】

今日は最近はじめたゲームについて

ようやく公開になったFate/GOをやり始めました。数日で2chのスレを10以上消化するなど話題は抜群らしいです(運営に対する苦情も多いそうですが)

スマホのぽちぽちゲーはあまり好きではないのですが、シナリオが読みたくてはじめてしまいました。しかしゲームに入るまでが長いこと長いこと(笑)

キャラクターや宝具名など面白いものも多いので、細々と楽しめそうです。そのうちプレイ記事でもかければ書きます。

素材を作ろう①


ノベルゲームの作成はフリー素材で大体何とかなりますが、簡単なものぐらいは自分で作れて損ではありません。

今回は「GIMP」を使って「木目模様のテーブル」を作ろうと思います。


画像サイズは1000×1000で作成。
ここは好みでいいですが、後々の使い勝手を考えるとこれぐらいの大きさのほうが何かと便利です。

次に適当な色で前面を塗りつぶします。後で細かい色の調整はできるのでここではこだわらなくて大丈夫です。

フィルター>ノイズ>HSVノイズ を使って画像にランダムな模様を出現させます
14_11_30_素材を作ろう①002

デフォルト設定だと物足りないので自分で調整しましょう
14_11_30_素材を作ろう①003









続けて
フィルター>ぼかし>モーションぼかし を使用します。これで先ほど出現させた模様をぼかし木目模様を作ります。
14_11_30_素材を作ろう①005

最後に色相の調整をしてひとまず完成です。
14_11_30_素材を作ろう①008

14_11_30_素材を作ろう①010





次回は影を入れてより実用的に仕上げていきます。

絶対絶望少女【クリア後感想】

購入後にブログを更新したものの、クリア後感想を書いていなかったので改めて。

ネタバレは書かない予定ですがそれでも気になる人は読まないようお気をつけください。


端的に評価だけ述べると、文句なしの良作
偏見でこれまでプレイしなかったことを後悔するレベルのできでした。

いわゆるキャラゲー、スピンオフ作品だとこれまでの人気があるため、シナリオもゲーム性もほどほどに作られてしまいがち。しかし「絶対絶望少女」ではそういった妥協なしにシナリオ、キャラクター、ゲーム性ともに非常によく作りこまれていました。

ダンガンロンパシリーズの世界観を壊さないギリギリの舞台設定スピンオフとは思えない完成度の高いシナリオ。そして「苗木こまる&腐川冬子」という、キャラクターを掘り下げることで新たに生み出されたタッグは相互にそのすばらしさを高めていました。

「苗木こまる&腐川冬子」の組み合わせは、これもまた偏見で面白くなりようがないと思っていただけにその分ショックも大きいものでした。今では「十神白夜&腐川冬子」のタッグのほうが邪道な感すらあります(ファンの方はすみません)。

ゲーム性のアクション部分はギリギリ合格、キャラゲーとして評価するのであれば◎。難易度は最大レベルでもやや簡単くらいですが、ストレス無くプレイできるゲームバランス、操作性があります。何度もやりたくなるようなアクションではありませんが、ストーリーを楽しむ臨場感を与えてくれます

また最終戦の演出は圧巻アクションゲーとして、キャラゲートしての王道をはずさない、熱い演出が待っています。こちらはセーブデータを作って何度かやらせてもらっています。

もしこれからプレイされる方がいるのであれば、最終戦前のセーブデータはひとつ別枠で確保しておくことをお勧めします。


絶対絶望少女、すばらしい作品でした。ダンガンロンパが好きなら間違いなく楽しめます。これからしばらく、プレイに二の足を踏んでいる人に対して布教活動を進めたいと思います。
